2012年4月24日火曜日

屋上で自然農(指向) - Yahoo!ブログ


「あったかカラフル湯たんぽ」

何色かある内の緑とオレンジ。

アマゾンで緑が660円、オレンジが947円。

緑が安いのは、涼しげな色なので人気がないため?

でも、ピンクも安かったので、、、よくわかりません(笑)

600ml入りで、十六茶アルミ缶の2倍入るので、その分暖かさが持続します。

ただ、「ポットDEゆ〜わく」は一度に600mlしか沸かせず、両足分一度に暖められないのが残念です。(1つづつ、片足毎に乗せるとちょうど良い大きさ。良い塩梅)

小さいとはいえ、ひっくり返して注ぎ口を裏にしちゃえば、一つに両足乗らないこともないんですが。でもちょっと窮屈かな。

まぁともかく、足を温めるという点では、とても気持ちが良い。


ここで、ルーカスのオルタネータに線が行くのですか

フットヒーターに足を載せるのよりも、きちんと暖まる気がするのはなぜでしょう。

東洋医学では、熱にも乾熱と湿熱があると言われていて、ファンヒーターなんかの熱は乾熱、お湯で暖めるのは湿熱とされます。で、湿熱の方が身体に入ってゆき易い。

だから、足湯は冷えをとるのに良いのですね。

足湯たんぽも、直接お湯に肌が触れる訳じゃないけれど、湿熱的な熱の伝わり方をすると言うことなのか。

(低温やけどには注意)

そんなこんなで、春になるまではソーラー電源の足湯たんぽだ! と、自分の中では盛り上がっていたのですが、お天気が。。。。

昨日の発電量14.5Ah、一昨日が13.8Ah。。。


どのように私は、砂、ガラスのエッジのですか?

まぁ、その前の日は61.1Ahと60Ah超え!でしたので、増強したバッテリーからすると、LED照明に使っている分には全くへっちゃらなのですが、さすがに曇り続きの予報だと8Aの「ゆ〜わく君」を使うのには慎重になってしまいます。

なので、しかたなく台所のガスコンロでお湯を沸かして湯たんぽに使ってますが、もうかれこれ3時間以上気持ちの良い温度を保ってくれてます。そのあいだ電気ごたつつけっぱなしにしてるよりもエネルギー効率は良いんじゃないでしょうか。


彼らはどのように動作するか半導体、ダイオード
(ちなみに、こんなのも検討しています。ものぐさな僕は、階下の台所まで降りないで自室でお湯が沸かせると嬉しいのです。ただ、コストがねぇ。ま、アウトドアで使ったりもできるので、そういう用途も兼ねて一つあっても良いか、とも思うのですが。。。)

さて、それでもできれば自然エネルギーで湯たんぽしたいもの。

予報では、明日が曇り時々晴れ。明後日が晴れ時々曇り。そのあとは5日連続で曇りマーク。。。(^_^;)

明日、明後日でどれだけ発電・蓄電できるかですねぇ。

あと、その前回のゆ〜わく君の記事でアルミ缶で太陽熱温水器ができないか、と書いたのですが、もちろんすでにやっている方がいらっしゃるらしく


「アルミ缶太陽熱温水器の作り方―空き缶で省エネ!太陽の恵みを浴びる (サイエンスシリーズ)」

という本が出版されていました。

購入して明日届くことになっているので、楽しみです。



These are our most popular posts:

ペットボトル太陽熱温水器

2006年7月19日 ... 既製品ではなく、DIYで作る太陽熱温水器がこのスレの趣旨なので、ペットボトルをPVC 配管に置き換えて6の方法で作ってみるつもりです。 ただ、結果が出る( ..... ちょっと 質問なんだけどペットボトルとアルミ缶両方やった人はいる? 検討して ... read more

屋上で自然農(指向) - Yahoo!ブログ

2012年2月27日 ... 東洋医学では、熱にも乾熱と湿熱があると言われていて、ファンヒーターなんかの熱は乾 熱、お湯で暖めるのは湿熱とされ ... あと、その前回のゆ~わく君の記事でアルミ缶で 太陽熱温水器ができないか、と書いたのですが、もちろんすでにやって ... read more

Aliexpress.comの卸売 アルミ缶の太陽ヒーター は - 低価格を買う アルミ ...

太陽給湯装置は、平らな版のソーラーコレクタ100%の自由な注文のロゴおよび自由な 船積みを保証した. US $3300.00 - 3600.00 / lot. 10 pieces / lot US $330.00 - 360.00 / piece. カートに入れる. Page 1 of 1. Previous 1 Next. アルミ缶の太陽 ヒーター 製品 ... read more

アルミ管太陽熱 - Alibaba.com

どうぞご覧になって最もお役に立ちます情報をお選びください。そのほか、我々はあなた の選択のためにアルミ管太陽熱関係製品で太陽熱温水器 , チューブヒーター , アルミ缶 の太陽ヒーター に近いものを提供いたしております。 1件から20件/製品9753件 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿